6.禁煙成功のキーポイント

タバコをやめられない理由には 「あるもの」 が大きく関係しています。
その 「あるもの」 とは...

前頁「ニコチン心理的依存の正体」でも言いましたが潜在意識です。

この潜在意識が禁煙成功のキーポイントになります。
この潜在意識をそのままにして禁煙を始めても、成功は難しいものになるでしょう。

しかしながら、この潜在意識に真っ向勝負を挑んでも負けは決まっています。
人間の行動決定の90%を占めるという潜在意識(「ニコチン心理的依存の正体」参照)を無理矢理置き換えようとしてもそれは無理です。
タバコをやめたいと思っているのにやめることができない人は、この潜在意識と戦おうとして潜在意識に負けているのです。
では、どうすればいいのでしょうか?

潜在意識に 「タバコは必要ない」 と納得させていくのです。

これがうまくいけば、今までタバコを吸っていたシーンになっても 「吸いたい気持ち」 は出てこなくなります。
「寝起き≠タバコ」「食後≠タバコ」「イライラ≠タバコ」...となり、今までタバコを吸ってきた様々なシーンとタバコは結びつかなくなる、ようは関連を切っていくわけです。

私はこれに気付いた時、「あ!なんだかタバコやめれるかも!!」と思いました。
どうです?自分にもやめられると思えてきませんか?

スポンサードリンク