前庭神経炎

起床と共に、激しいめまいにおそわれた、その翌日。
動くとフワフワしていると感じるようになりました。

例えば、
歩いていると、普通に歩いているのに、フワンフワンと軽く弾んで歩いているような感じ。
名前を呼ばれて、パッと少し振り返っただけなのに、グォ~ンと振り返ったような感じ。

...ちょっと言葉で表現するのは難しいので、分かりにくいかもしれませんが、このように、とにかく動く度にフワフワした感じに襲われました。

フワフワした感じはかなり不快なものの、なんとか日常生活は送れていたので、気になりつつもそのままズルズル過ごしていましたが、全く治まる気配はなし。
そういえば!総合病院の先生が「続くようなら耳鼻科へ」と言っていたのを思い出し、フワフワ感が始まってから数日後に耳鼻科を受診してみました。

そこで聴力検査と眼振検査等を行いましたが、特に異常なし。
耳鳴りや難聴を伴わない回転性の激しいめまいの後に、フワフワ感が続いていることから、前庭神経炎と診断されました。

このフワフワ感は、感じなくなるまでに時間がかかる場合が多いとのことで、長い目でみて付き合っていくようにとのことでした。
それと、平衡感覚をきたえるリハビリが必要とのことで、フワフワしているからといって、休むのではなく極力動くようにと言われました。
そして、抗めまい薬とビタミン剤を1ヶ月分処方されました。

スポンサードリンク